2013年10月14日月曜日

タンザニアの貝殻豆


焙煎の前にはじかれるコーヒー豆を敢えて焙煎したものが
売られていたので飲んでみました。

貝殻豆と呼ばれているそうです。

普通ふたつが抱き合っているようなコーヒー豆の形が
ふたつではなく一つになったり、深く境界があってふっくらした
丸いかたちだったり不均一。

家で挽いて、煎れてみましたら、なんだかとても苦い。でも
コーヒーを飲んでる気分が、いつもの何倍もして、コーヒー屋さんでなくて
どこか遠いところにいるようでした。

豆を収穫して、労働の合間にざっくりといれて飲むような
労働の歓びの味がしました。

俺たちはこんなうまいもん飲んでんだぜい

と声がしたような。
どこかに住んでいる隣のひとが誘うのでありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿